熱き心に
こんにちは!うらしまキッズ詫間です!
この日のおやつは、子どもたちが大喜びのホットドッグ風サンドでした。



パンは、地元のパン屋さん「へんこつパン」さんの食パン。
朝一番に、薄切りにして配達してくださいました。
そして今回もマリンウェーブの調理室をお借りして準備。
ウィンナーは一度ボイルしてから、キッズ用のホットプレートで焼き上げた熱々のホットドッグ用ウィンナーです。
それを千切りキャベツをのせたパンで挟めば完成。
ソースは
ケチャップ
マスタード
バーガーソース
の3種類から好きなものを選んでもらいました。
「全部かけたい!」
「マスタード無理!」
「おかわりある?」
などなど、みんなとても嬉しそうに食べていました。
シンプルなおやつですが、やっぱり出来たては格別ですね。
子どもたちの笑顔を見ていると、こちらまで嬉しくなります。
うらしまキッズは、人々の熱い気持ちと熱々の食材で動いています。
余談ですが、今回のようにパンにソーセージを挟んだシンプルなサンドは、オーストラリアでよく見られる食べ方です。
オーストラリアには「Bunnings(バーニングス)」という大型ホームセンターがあり、家一軒建てられるくらいの道具や材料が揃うお店として知られています。週末になると、そのお店の入口付近にテントが立ち、大きなバーベキュー用の鉄板でソーセージと玉ねぎを焼いて販売する「Sausage Sizzle(ソーセージシズル)」という軽食が定番です。
焼いたソーセージと炒めた玉ねぎを食パンに挟み、トマトソースやバーベキューソースをかけて食べるシンプルなものですが、地域の学校やスポーツクラブの資金集めとして行われることも多く、オーストラリアではとても身近な食べ物です。
私もオーストラリアに住んでいた頃、ホームセンターの前で焼いているのを見かけて、お財布に優しい価格なのでよく食べていました。
今回のキッズのおやつも、少しBunnings風だったかもしれませんね。

